BLOG

ブログカテゴリー

第2回「口腔相を見極めて診断力向上」(監修:増田純一先生)開催のお知らせ


本プログラムは,歯科医師,歯科衛生士を対象に
オーラルフレイルの診断と予防,咀嚼の診かた,MFTなど実践的な内容です。
患者さんに寄り添える存在を目指した,実践的でわかりやすい全員参加型のプログラムです。

治療の成功の前提として,正しい診断があります。
正しい診断なくしては,治療の成功はありません。

小児から後期高齢者の口腔相を読み解いて
診断力の向上を目指します。

3名の演者が,歯科医療の質的向上と今後の発展を目指して,
フレンドリーで情熱的なプログラムを新しい形式で身につけていただきます。
さらに,参加者同士の交流にも工夫を凝らしています。

明日からの臨床にお役立ていただき,患者さんの健康に寄与できるほか,
医療人として新たな発見につながるプログラムです。


「口腔相を見極めて診断力向上」2日間プログラムの概要

*福岡市内のホテルが埋まってまいりました。航路でお越しの方は、旅行代理店の飛行機とホテルのパッケージをお勧めします。個人でネット検索しても空室探しは困難な状況です(10月17日記載)。

*本プログラムのために,増田純一先生が作成した「Lesson 筋機能療法」(非売品・DVD)をプレゼントします(10月14日記載)。

日時  2018年12月1日(土) 10時~17時   ・   2日(日)10時~17時 

会場  博多バスターミナルホール9階 第12ホール
(〒812-0012 福岡市博多区博多駅中央街2-1)

主催  グレードル株式会社

共催  DHスタディグループHygeia  /株式会社Dental Hygeia

後援  アース製薬株式会社

参加費 35,000円  

       *「見ながら学ぶ“かむ”の大切さ」(DVD),「Lesson 筋機能療法」(DVD),弁当,修了証,記念撮影等を含む

定員  40名(残り定員19名,10月20日現在)

申込方法     メール( office@gradle.co.jp )に,
                  件名に「増田先生のコース」明記の上,
「職種」を記載の送信してください。

この段階で仮予約受付とさせていただきます。
また,プログラムへのご質問,ご要望も上記のメールアドレスまでご連絡をお願いします。
お申込受付は先着順として定員になり次第,締め切ります。

なお,本プログラムのご連絡,参加票はメールにて行います。

     

*請求書および領収書が必要な方は,個別に発行いたしますのでお知らせください。



博多バスターミナル9階(博多駅近く)

※博多駅周辺のホテルが埋まってきますので、お早めに予約をおすましください。


プログラム

12月1日(土) 受付:10時・開演:10時30分

1. オーラルフレイルをDLTPRで診よう

2. 小児における口蓋型が将来の歯列を決める

3  口腔相の診かた

4  幼児のMFT 成功のポイント

増田純一先生
マスダ小児矯正歯科医院 院長

12月2日(日) 受付:9時30分 開演:10時

1.口腔機能不全の指導方法

栗山雅子先生
ついき歯科クリニック

歯科衛生士

 

2.寄り添う歯科衛生士になるために

西依亜矢先生
DHスタディグループ Hygeia代表
株式会社Dental Hygeia 代表取締役
歯科衛生士


3.質疑応答・ディスカッション

4.修了証授与〜記念撮影

終演:17時   (飛行機でお帰りの方は,18時30分以降の便をご予約されると安心です)

※次回は、2019年3月9日(土)、10日(日)福岡市内で開催する予定です。



第1回開催時アンケートの全コメントです

・今まで患者さんへの伝え方というものに悩んでいました。本プログラムで,自分自身が体験したおかげで,一度患者さんの立場になって考えればいいのだということに気がつきました。

・日々の患者さんに,愛を持って接されているからこそ出る言葉が,ちりばめられていて勉強+感動しました。この気持ちを持って,これからのDH人生を送りたいです!
・モニタートラブルがなければ,増田先生のお話を落ち着いて聞けたと思います。
・「歯科衛生士」が,もっと好きになりました。
・すぐに実践できるお話で理解が深まりました。
・歯科医師,歯科衛生士,歯科助手が「明日から」取り組める内容でした。
・プロとは何かと,改めて感じる2日間でした。
・自分の臨床が大きく変わるきっかけになるプログラムでした。
・実際の臨床に基づいた内容でした。
・MFTの話は,実践的で良かったです。
・とてもわかりやすく,心に響くお話ばかりでした。
・Dr.としての話とDHとしてのことを知ることができてよかったです。
・どの先生のお話も,とても勉強になりました。
・具体例が豊富でよかった。
・すごくわかりやすく心に響きました。
・患者さんへの具体的な指導内容をもう少し聞きたかった。
・わかりやすく,楽しい講義をありがとうございました。症例も豊富でためになりました。
・増田先生のお話は,心にしみることが多くありました。当院に持ち帰りスタッフに共有したいと思います。
・講師の先生方が,とても親しみやすく,2日間の講演があっという間でした。
・増田先生の業績とお人柄に感服いたしました。
・栗山先生,臨床の現場からの貴重なお話ありがとうございました。
・西依先生,セミナー の最中に感動しました。
・初日の音声トラブルと動画が残念だった。
・とても緻密な目と診断をされていて感銘を受けました。
・明日からの診療にスタッフと活かしていきたいと思います。他のスタッフにも受講して欲しいです。
・医師の診断だけを鵜呑みにするのではなく,自らの知識を増やして,患者さんの立場になって,考えることも大切だと思いました。

2日間プログラム告知フライヤー(A4・pdf)

契約・契約後の流れ