BLOG

ブログカテゴリー

【終了】増田純一先生の2日間コース 『口腔相を見極めて診断力向上』(福岡会場)


第2回の開催は,12月1日(土),2日(日)
博多駅バスターミナルホールで開催いたします。




本プログラムのレポートは,こちらをクリックしてください





正しい治療は,正しい診断のもとに成り立ちます。そして,正しい診断は,正しい治療計画を立案します。

歯科医療は,技術革新が著しい分野です。マテリアルは革新的な進歩を遂げて,治療技術も進化しています。

ところがどうでしょうか。診断において,重要な点が放置されているように思います。

例えば,義歯治療において

「患者さんの義歯はあっている」
「患者さんは噛めている」

ところが,実際には噛めていないことをよく見かけます。
術者の主観で判断していることが背景にありますが,定義が明確でないこともその要因と言えるでしょう。

正しい診断があってこその治療計画であり,正しい治療になります。



そこで,ワークショップのような形式で「口腔相を見極めて診断力向上」と題した2日間のプログラムを開催します。

当日は,わたし自身が記録してきた動画や画像の一部を提供して、患者さんの口腔状態を把握して、
正確な診断に役立てていただくことを狙いとしています。
さらには,患者さんの咀嚼を記録する上での重要なポイントを解説して,
コース終了後には,ご自身で上手に撮影できるようになっていただきます。

本コースは、歯科学では学ぶことがなかった領域といえるでしょう。小児歯科に限らず,高齢者歯科も「咀嚼」というキーワードで関連します。

わたしは、喜寿(77歳)を迎えて,歯科医師人生が残り少なくなりました。
そこで、本コースを受講してくれる歯科医師および歯科衛生士に、
わたしの診断方法、口腔相の見極めかたをお伝えして,歯科医療の発展を次代につなげたいと思います。    
  
増田純一

(注)口腔相とは,口腔機能不全の初期症状(口腔閉鎖不良,狭窄歯列弓等)の口腔周囲の機能や顔貌を表します。


      
    口腔相を見極めて診断力向上2日間コース

日   時  2018年9月1日(土)  10時~17時
            2日(日)  10時~17時 

会   場  スルガ銀行 福岡支店(福岡市博多区博多駅中央街8番1号 JRJP博多ビル 4F)

主   催  グレードル株式会社
共   催  DHスタディグループ Hygeia
後   援  アース製薬株式会社

費   用     35,000円
       早割:28,000円(〜7月31日)
       *ランチ,修了証,記念撮影,プレゼント(口腔ケア製品他)を含む
定   員  30名

申込方法     メール( keiei@gradle.co.jp )に,件名に「増田先生のコース」と明記の上,仮予約をしてください
     
振込先 
 みずほ銀行 青山支店 普通 2190654  グレードル株式会社


リクエスト  本コースへのリクエストを承っております。
       「コースのリクエスト」と明記の上メール( keiei@gradle.co.jp ),FAX(03-6407-9304)でお申し付けください。


プログラム

 

【第一日目】
午前
1.「自分で噛むストーリーをつくろう」 マスダ小児矯正歯科医院 院長 増田純一先生
動画や静止画(画像)の記録をご自身でできるように解説します。参加者には素材集をお配りします。その素材集で,ご自身の「噛むストーリー」を考えてもらいます。皆さんが,口腔周囲や歯牙のみならず「じょうずな咀嚼」と「つたない咀嚼」を診断できることが狙いです。

午後

2.ランチタイム・セッション アース製薬株式会社
歯科専売洗口液モンダミンを発売しているアース製薬社による,新習慣のセルフケアとデンタルIQ向上への取り組みについてご案内します。


3.「口腔相を見極めて、正確な診断をしよう」 増田純一先生
正しい食べ方やつたない食べ方を動画で検証します。歯科医師は咀嚼専門家として,それぞれの食べ方,飲み込み方が,その人にとってどのようなリスク要因になるのか理解します。その上で,ご自身が患者さんの咀嚼を記録して指導できることを目的にします。

*第一日目のプログラム終了後,近くの居酒屋で懇親会を開催します。
費用は,参加者全員で同等割で3,000円〜4,000円を予定しています(任意参加)。
せっかくの機会なので,情報交換をしましょう。


【第二日目】

午前
4.「口腔機能不全の指導の方法」ついき歯科クリニック  歯科衛生士   栗山雅子先生
臨床において口腔機能発達不全症への対応を解説します。チェアサイドで歯科衛生士はどのように取り組むことが望ましいか。

患者さんの信頼を得て,院長の右腕的な存在になる要素も解説します。


午後

5.「寄り添う 歯科衛生士になるために」Hygeia代表 歯科衛生士 西依亜矢先生
歯科衛生士の大きな役割に患者さんの行動変容があります。そのためには3つのステップがあります。(1)歯科医師と診断を理解して共有できる知識,(2)患者さんの気持ちを理解するコミュニケーション能力,(3)その両者を融合させる発想力-が必要なスキルです。本講演では,この3つの要素を習得するための秘訣について解説します。


6. 症例相談会  増田純一先生

参加者が撮影した動画・画像を提示していただきます(任意)。スクリーンに映写してディスカッションを行います。
ここでは診断のポイントや課題を共有して,明日からの診断に役立てていただきます。


7.修了証授与式

・写真撮影

 



  



増田純一先生の上海講演会(2018年5月2日・3日)

(原文)
增田老师对学员们的热情和好学氛围大为称赞,并表示会把课程的重点放在学员们最关心的病历分析上面,多与学员们沟通交流,学员们也积极与增田老师进行课堂互动。

(意訳)

受講者(中国の歯科医師)は,増田先生の歯科への情熱に対して称賛しました。症例提示では,参加した歯科医師の多くは,臨床で遭遇した困難症例を提示して,増田先生に診断と治療方法についてともに分析しました。参加者は皆積極的に増田先生と意見交換と情報共有を行いました。
 

契約・契約後の流れ